1: 幽斎 ★ 2014/11/08(土) 19:15:22.97 ID:???.net
初試算!朝の電車「激コミ区間」ランキング
東名阪で、朝に乗客が集中するのは?
http://toyokeizai.net/articles/-/52787

大都市圏の鉄道では宿命とも言える朝の通勤、通学ラッシュは、年々少しずつ緩和されてはいるものの、
まだ厳しい状況にある。国土交通省が2009(平成21)年度に実施した調査によると、
全国で最も混雑の激しい路線とその区間は、JR東日本の総武線緩行電車の錦糸町駅から両国駅までであったという。
1日で最も混雑する朝の1時間(=最混雑1時間)の混雑率は202.9パーセントと、定員の2倍もの利用者が車両に詰め込まれていた計算となる。

利用者の側で通勤、通学ラッシュを避ける有効な手段と言えば時差通勤、通学だ。
しかし、懐疑的なまなざしを向ける人も多いことであろう。「少々時間をずらして電車に乗ったところで大して混雑は変わらないのではないか」と。

朝の最混雑の1時間に、乗客が集中している路線は?

時差通勤、通学が有効かどうかを検証するため、最混雑1時間にどれだけの利用者が集中しているかの割合を
示す集中率を調べてみた。国土交通省は首都圏、中京圏、京阪神圏の3大都市交通圏の各通勤路線について、
最混雑1時間の混雑率をはじめ、実際の通過人員、そして終日の混雑率、通過人員を公表している。
集中率は通過人員を最混雑1時間と終日とを用いて算出可能であり、高い路線ほど時差通勤、通学を行う効果は大きい。

今回のコラムでは、朝の最混雑1時間に120パーセント以上の混雑率を記録している路線を3大都市交通圏別に挙げ、集中率を求めてみた。

ちなみに、120パーセントの混雑率とはJR東日本の山手線の電車の場合、
先頭車ならば147人(うち座席は43人)の定員に対して177人、中間の車両ならば162人(同54人)の定員に対して
195人がそれぞれ乗車している状態をそれぞれ指す。国土交通省は150パーセントの混雑率を
「広げて楽に新聞を読める」と示しているが、実感としては混雑率120パーセントで、やっとこの状態であろう。

さて、大都市圏の鉄道では最混雑1時間に一体どれほどの利用者が集まるのであろうか。
列車が運転されている時間帯を朝5時から深夜0時までの19時間とすると、
1時間は5.3パーセントに相当する。最も高い混雑率は200パーセントであるから、
集中率は5.3パーセントの2倍の10.6パーセントほどではないかという予想が成り立つ。

ところが実際にはさにあらず。今回対象とした路線で最も集中率が低かったのはJR東日本山手線の15.9パーセントと、
10.6パーセントの1.5倍に達する。集中率の平均値は首都交通圏が26.4パーセント、中京交通圏が25.9パーセント、
京阪神交通圏が25.3パーセントであった。各交通圏とも朝の通勤、通学ラッシュ時に1日の利用者の4分の1が集中しているというのは驚くべき状況だ。
(続きはサイト)
http://toyokeizai.net/articles/-/52787?page=2

首都交通圏
no title

中京交通圏
no title

京阪神交通圏
no title





2: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:19:20.67 ID:/ntfN/qH.net
りんかい線上位にいるが東西線や武蔵野線に比べたら楽勝。



5: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:33:34.67 ID:/Oi/ASkR.net
>>2
俺の通勤ルート終わってるwww

武蔵野線→東西線



261: 名刺は切らしておりまして 2014/11/10(月) 16:17:13.03 ID:mPo38juy.net
>>5
東西線はキチガイw



263: 名刺は切らしておりまして 2014/11/10(月) 17:16:48.77 ID:aqBaJqGa.net
>>261
今は大阪勤務で御堂筋線乗ってるが
1本待てば余裕で乗り込めるから一杯になったら
殆どの人が次待つんだよな

東西線は浦安あたりから既に一杯のところに死に物狂いで乗り込んでくるから
肋骨がきしむほどの圧迫感を味わえる



3: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:22:55.13 ID:qxE5ool3.net
 むかしはドアーが閉まらないから剥がし屋がいた。
その時代に比べたら天国。



133: 名刺は切らしておりまして 2014/11/09(日) 10:48:35.59 ID:ZRYEuNvn.net
>>3
当時は剥がすんじゃなくて、押し込んでただろ。w



4: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:28:03.98 ID:teyvEAYL.net
上大岡に首都移転すれば万事解決



7: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:36:20.62 ID:inZDoUv/.net
満員電車はむちゃくちゃストレスたまる。
押してくるやつ、混んでるのに日経読むやつ、東京人多過ぎどうにかしろ!



9: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:38:45.13 ID:qHQwqW61.net
早く第二名神完成させてくれ



10: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:40:43.99 ID:Ej6cfI3T.net
記者はもうちょっと数学を勉強した方が良い …



11: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:41:42.07 ID:ICxxtxnP.net
バブル期に比べたら楽勝

今のサラリーは楽しすぎ



12: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:41:48.97 ID:G2ZUjH5V.net
やっぱ首都圏の混雑率は別格だな。
大阪、中京圏はザコにしか見えない。



36: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 21:06:09.67 ID:inZDoUv/.net
>>12
>やっぱ首都圏の混雑率は別格だな。
>大阪、中京圏はザコにしか見えない。

お前バカ?混雑自慢てなんだよ、お前仕事してないだろ。
混んでるのがいいのなら、インドか中国がいいってことか?



13: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:44:44.28 ID:k+GZrljM.net
さすがに浮き上がったことはないが、
体が斜めになっても倒れない状態は日常ちゃめし事

分かったか、田舎もん 



14: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:58:50.29 ID:elQYN2si.net
田園都市線があんまり入ってないな
準急が功を奏しているってことか



15: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 19:59:52.33 ID:RVITW6qE.net
奴隷の鎖自慢かw



18: 名刺は切らしておりまして 2014/11/08(土) 20:10:53.18 ID:Tl4mRoG2.net
奴隷にすらならないでニートしたアホがこの中に一人いる



引用元: 【鉄道】朝の電車「激コミ区間」ランキング、東名阪で、朝に乗客が集中するのは?


☆人気記事☆